授業メモ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先ほど書いたPoint.polarを使用してもできなくはないですが、
as3でよく使う円の公式です。簡単です。
as3でよく使う円の公式です。簡単です。
*****
みなさんsinとcosは分かると思いますが、
その公式を思い出してください。
sinΘ= y / r
cosΘ = x / r
このように求めましたね?
これを利用してx,yの点を求めるには
x = r * cosΘ
y = r * sinΘ
以上のようになります。
これをas3で書くと
var rad:Number = 100; //半径
var angle:int = 90; //角度
var radian:Number = angle *Math.PI/180;
x = rad * Math.cos(radian);
y = rad * Math.sin(radian);
以上のコードで求める事ができます。
これを応用すれば色々な図形を描く事もできます。
その公式を思い出してください。
sinΘ= y / r
cosΘ = x / r
このように求めましたね?
これを利用してx,yの点を求めるには
x = r * cosΘ
y = r * sinΘ
以上のようになります。
これをas3で書くと
var rad:Number = 100; //半径
var angle:int = 90; //角度
var radian:Number = angle *Math.PI/180;
x = rad * Math.cos(radian);
y = rad * Math.sin(radian);
以上のコードで求める事ができます。
これを応用すれば色々な図形を描く事もできます。
PR